ニュース & 話題
TONPEIさん〝懐メロ〟で高齢者癒す~特養施設
和歌山県出身の人気歌手・TONPEIさんが4月3日、県内最大級の社会福祉法人・光誠会「ひかり苑・天佳苑」(堀畑光久理事長)を訪れ、同苑の地域交流センターのカラオケ設備を使って、入所している高齢者らにオリジナル曲や懐メロを披露、歌唱奉仕した。
堀畑理事長は「歌心がある。どの歌手よりも、歌がうまい」と、TONPEIさんの大のファン。昨年9月の敬老の日には、TONPEIさんを招いて「TONPEIライブ」を開催。TONPEIさんは「見上げてごらん夜の星を」などの昭和歌謡を熱唱し、高齢者を喜ばせた。
TONPEIさんは3月31日、橋本市民会館で開かれた「FMはしもと 開局プレイベント」に出演。その際、堀畑理事長がTONPEIさんのCDを沢山購入。4月3日、そのお礼に訪れたTONPEIさんが「ぜひ、皆さんに私の歌を聴いてほしい」と切り出し、堀畑理事長が「お年寄りを癒してくれますか」と、いきなりミニコンサート開催が成立した。
突然だったにもかかわらず、地域交流センターには、ひかり苑・天佳苑から約70人が車イスなどで集合。普段はピアノやギター伴奏で歌うTONPEIさんが、この日は、まるで素人のように、施設のカラオケ設備を使って、「北国の春」や「帰り船」などの懐メロ、自身のオリジナル曲「夢は途中」など5曲を透き通るような声、心のこもった節回しで歌うと、お年寄りらは若い頃にタイムスリップしてうっとり。最後にアカペラで、手拍子をとりながら、全員で「上を向いて歩こう」を合唱。会場は楽しさで溢れていた。
TONPEIさんは「こんなにお年寄りに喜んでもらって光栄です」と感謝。堀畑理事長は「TONPEIさんは、お年寄りを大切に思ってくれるのでうれしい。陰ながら応援しています」と話した。
TONPEIさんは5月9日(木)午後7時から、郷土の和歌山県紀の川市粉河580、粉河ふるさとセンター(小ホール)で「TONPEI BAND LIVE」を開催し、同10日(金)午後8時からは、和歌山市本町1丁目18、本町ラグタイムで同LIVEを開催。TONPEIさんのほか、辻井裕之さん、梶原大志郎さん、砂掛康浩さん、内海友里さん、玉川佳保里さん、おのまきこさんが出演する。
粉河ふるさとセンターでの入場料は前売り3000円、当日3500円。本町ラグタイムでは前売り2500円、当日3000円。申し込みはいずれも宮井ミュージックセンター(電話073・431・2454)へ。
写真(上)は4月3日、特別養護老人ホーム「ひかり苑・天佳苑」の地域交流センターで歌謡奉仕するTONPEIさん。写真(中)は昨年の敬老の日に「ひかり苑・天佳苑」で懐メロを歌うTONPEIさん。写真(下)は5月9、10両日、開かれる「TONPEI BAND LIVE」のポスター。