ニュース & 話題
めざそう立派な企業人♡紀北工業高校で42企業説明
高校生を対象にした「産業人材育成をめざす企業説明会」が11月25日、和歌山県橋本市の県立紀北工業高校で開かれ、同校1・2年生の計295人が、県内の42企業の担当者から、会社概要や特徴などを聞いて、進路選択の知識を得ていた。
この日、同校体育館に42ブースを設営。そこに橋本・伊都地方などの鉄鋼、繊維、食品、化学工業など各種企業が参加した。
各社の担当者は、パネル映像を使いながら、会社概要や設立時期、社員構成、仕事内容、特徴などを紹介した。
同校機械科、電気科、システム化学科の生徒たちは、1人当たり希望企業5か所を巡回。真剣な表情で担当者の話に耳を傾けていた。
機械科生徒会長の2年生・松岡永遠(まつおか・とわ)君(17)は、進学を決めているが、「きょうの説明で、工業部品がいろんなところに使われ、私たちの生活に役立っていることがわかりました。いい仕事が出来るように頑張りたい」と誓った。
揚村典生(あげむら・のりお)校長は、「先ずは地元企業の良さを知ることが大切です。進学・就職いずれにしても、きようの企業説明を生かしてほしい」と話していた。
写真はいずれも企業説明を真剣に聴く生徒たち。
更新日:2021年11月26日 金曜日 00:00