ニュース & 話題

「岡潔先生 箴言かるた」発売♪橋本市の数学WAVE

和歌山県橋本市の名誉市民で世界的超1級の数学者・岡潔(おか・きよし)博士(1901~78年)の金言・格言を基にした「岡潔先生 箴言(しんげん)かるた」が完成した。企画・編集・発行した橋本市岡潔数学WAVE=木地茂典(きじ・しげのり)会長=は「箴言かるたから岡先生の真意が伝わります」と言っている。
岡博士は世界的に偉い数学者でも100年かかると言われた3大難問を、唯一人で解いた超天才。文化勲章受章者。岡博士は講演会や著名人との対談で、素晴らしい思想を述べた「箴言」を残している。
今年6月、その言葉をわかり易く、多くの人々に理解してもらおうと「岡潔数学WAVEかるた部会」=奥村浩章(おくむら・ひろあき)部会長ら4人=が発足し、箴言かるた製作に取りかかった。
同部会は改めて岡博士の書籍「春宵十話」「風蘭」「人間の建設」など10数冊を熟読吟味。そのうち「風蘭」に掲載された岡博士吟詠の和歌2首と、部会員が岡博士の残した箴言98言を選んで、和歌に仕上げた。
その和歌100首の絵については、高野町富貴在住の絵本画家・上辻淑子(うえつじ・としこ)さんに依頼。いずれも和歌の心が伝わる水彩画に仕上がっている。
岡博士は「深山木(みやまぎ)の梢に生ふる風蘭(ふうらん)の香り床しみ文に名づけつ」や「梅雨明けの草深き庭の片隅に幼きころのダーリアの花」と詠嘆。そこには風蘭を眺める平安装束の男女や、ダーリアに見入る母子が描かれていて、いずれもにっこり微笑んでいる。
また、部会員らが選び、韻律を整えた和歌は、例えば「大いなるみどりの地球奇跡なり奇蹟をまもる宇宙の存在」「人が先き自分を後にこの訓(おし)え世界の紛争すべてかいけつ」などと詠み、古代生物やパーティー場面の雰囲気が楽しく描かれている。
奥村部会長は「岡先生が大切にされた『日本人の情緒』など、素晴らしい箴言を胸の奥底に刻んでいただきたい」と話した。
「岡潔先生 箴言かるた」=1箱100枚入り2750円(税込)=は、橋本市古佐田のJR・南海橋本駅前の「はしもと広域観光案内所」(電話0736・33・3552)などで発売中。同案内所は水曜・定休日。
写真(上、下)は原画展に飾られた岡博士の和歌2首。写真(中)は発売中の「岡潔先生 箴言(しんげん)かるた」。


更新日:2020年1月15日 水曜日 00:00

関連記事

ページの先頭に戻る

  • 標準
  • 大
  • RSS
  • サイトマップ

検索

過去の記事