ニュース & 話題

〝戦争と平和〟語り継ごう~米軍銃撃犠牲者6人追悼~

太平洋戦争の末期、和歌山県橋本市古佐田のJR・南海「橋本駅」構内で、米軍機の機銃掃射により、犠牲になった市民6人の「追悼の集い」が、7月24日、地元の丸山公園・追悼の碑前で、新しく建立した「橋本駅米軍艦載機銃撃犠牲者追悼の碑」の除幕式とともに行われた。
橋本駅・空襲は、昭和20年(1945)7月24日朝、米軍・艦載機が飛来し、駅舎や停車中の松根油(しょうこんゆ)入りタンクを積んだ貨物列車に機銃掃射。タンクが爆発、銃弾を浴びた市民が死傷した。

地元有志でつくる「米軍銃撃犠牲者追悼の会」=阪口繁昭(さかぐち・しげあき)世話人代表(86)=は、平成23年(2011)、無数の銃弾跡が残る橋本駅・跨線橋(こせんきょう)の板壁などを丸山公園に移設。
〝追悼の碑〟には、調査して判明した駅構内での犠牲者、平林靖敏(ひらばやし・やすとし)さん(15)、恋中圭一(こいなか・けいいち)さん(47)、山本稔(やまもと・みのる)さん(38)、 菅野廣雄(すがの・ひろお)さん(19)、海立節子(かいだて・せつこ)さん(20)、坂上貢(さかうえ・みつぐ)さん(14)の計6人の氏名・当時年齢を刻んだ。
この日、厳しく照り付ける太陽、蝉しぐれの中、遺族や地元地区役員、ボランティアら関係者約70人が参列し、平木哲郎(ひらき・てつろう)市長が「橋本駅米軍艦載機銃撃犠牲者追悼の碑」(高さ約90センチ、幅約26センチ、厚さ約10センタ)を除幕した。

阪口世話人代表は、開会の挨拶で「この惨劇を二度と繰り返さないよう次世代に伝えたい。引き続き犠牲者の調査にご協力賜わりたい」と訴えた。

橋本駅近くの応其寺(おうごじ)の松井孝憲(まつい・こうけん)副住職が読経する中、遺族や地区役員、関係者、さらに「のぞみハーモニカクラブ」=高木秀夫(たかぎ・ひでお)代表ら7人=、県立橋本高校・吹奏楽部=吉田早希(よしだ・さき)部長ら約10人=のメンバーが、次々と焼香して合掌。

「のぞみハーモニカクラブ」は「ふるさと」や「浜辺の歌」、橋本高校・吹奏楽部は「見上げてごらん夜の星を」を演奏。参列者の心に沁み渡った。

最後に平木市長は「このように犠牲者を出したことは残念でならない。戦争やテロのない平和な世界を目指したい」述べ、6人の冥福を祈った。

追悼碑の前に集まった遺族らは、「この追悼の会の方々のお陰で、追悼碑が建立され、心から冥福を祈ることがきます」と感謝。「きょうも戦争の悲惨さと、平和の尊さを痛感しました」と、しみじみ語っていた。

写真(上)は〝追悼の集い〟で焼香・合掌する遺族・関係者。写真(中)は「見上げてごらん夜の星を」を演奏する橋本高校・吹奏楽部。写真(下)は松井副住職の読経の中、焼香する遺族や参列の平木市長ら。


更新日:2014年7月25日 金曜日 00:09

関連記事

ページの先頭に戻る

  • 標準
  • 大
  • RSS
  • サイトマップ

検索

過去の記事