ニュース & 話題

舟楽車の祭囃子を特訓~橋本区の3兄妹ら真剣に

胡弓(こきゅう)や三味線の音に合わせて曳行する、全国でも珍しい和歌山県橋本市橋本の舟楽車(ふなだんじり=和歌山県有形民俗文化財)の演奏者らは、毎週日曜日に〝橋本区まちづくり会館〟に集まり、10月の秋祭り本番に向けて猛練習を重ねている。橋本区舟楽車保存会の土屋忠昭会長(70)は「少子高齢化の中、子供たちが頑張っています。情緒豊かな舟楽車を、ぜひ見物に来て下さい」と呼びかけている。
この舟楽車は、総ケヤキ造り。鳳凰(ほうおう)や獅子の彫刻で飾られた〝屋形舟〟で、「八幡丸」と呼ばれている。秋祭りには楽車の舳先(へさき)に鉦(かね)、船尾に胡弓が各1人、屋形内に三味線、小太鼓が各2人の計6人が乗り込む。
舟楽車の進行に合わせて、「ちんちん ちろべーが てあらいもって ておけで みずおばくんで…」と、ユーモラスなリズムをとりながら演奏。「まだまだ、さっさい」という独特の囃子を入れて、悠長にまちなかを行く。
橋本区の記録文書によると、この〝舟楽車〟は、嘉永2年(1849)、金子22両で新調。舟楽車は、橋本が応其上人の紀ノ川架橋により、塩市や舟運が栄えたことの名残らしい。もともと担ぎ舟楽車だったが、人口減少に伴い、担ぎ手も減少。今では車輪台が設けられ、綱で曳行されている。
練習日には、今年で2度目の参加となる小学6年の村上和輝くん、弟の小学4年生の幸輝くん、妹の同1年の芽(めい)さんの3兄妹と、県立古佐田丘中学3年の岩西美咲さんらが、橋本区まちづくり会館に集合。
土屋会長と井硲一夫さん(73)の指導で、村上和輝くんと幸輝くんが小太鼓、芽さんが鉦、岩西さんが三味線を練習。土屋さんらの三味線の音に合わせて、心で上手に拍子をとり、鉦太鼓、三味線を奏でた。
和樹くん、幸輝くんの兄弟は「練習はしんどいけど楽しいです」と口をそろえ、妹の芽さんや、お姉さん格の岩西さんも共にうなずき、「今年も舟楽車に乗ります」と大張り切り。
土屋さんの話では、橋本区は街の再開発事業で、住民の約半数が区外へ転居。「昔は、子供も大人も、演奏者は多かったが、今は6人ぎりぎりの状態」と心細さを述べ、「それでも秋祭りには、区外に転居している仲間が、舟楽車を中心に集まってくれます」と、強い絆(きずな)を喜んでいる。
今年、橋本区が参加する秋祭りは、10月12日(土)が宵宮、同13日(日)が本宮。舟楽車の屋形内での演奏は1曲で約1分20秒、それを20~30分続け、休憩の後、ふたたび繰り返す。曳行する大人は20人程度と少なくて、難儀を極めるが、「子供たちが頑張ってくれる限り、私たちも…」と言っている。
写真(上、中)は舟楽車の鉦太鼓、三味線を練習する子供たち。写真(下)は橋本区の舟楽車。


更新日:2013年9月24日 火曜日 08:01

関連記事

ページの先頭に戻る

  • 標準
  • 大
  • RSS
  • サイトマップ

検索

過去の記事