ニュース & 話題
人気の第4回「かかしコンテスト」開幕、家族連れら観覧楽しむ♡橋本・南馬場の紀の川・緑地桜堤~大好きなかかし選んでね♪
和歌山県橋本市南馬場の紀の川南岸・緑地桜堤で、第4回「かかしコンテスト」が開かれ、多くの市民や観光客が観覧を楽しみ、大好きなかかしを選んで投票している。
同コンテストは近くの学文路地区公民館=山上美恵子(やまうえ・みえこ)館長、栗林保市(くりばやし・やすいち)運営委員長=主催で、市内の個人や団体が手作り応募した15作品をずらり展示、作品前にはナンバーを表示して、大好きなかかし(ナンバー)の投票を呼びかけている。
緑地桜堤に飾られたかかしは、例えば、地元特産のはたごんぼ(畑ごぼう)などを三輪車で運んでいる子グマや、「たまにはボーっとしませんか?」というタイトルで、隣の席をゆずってベンチに座っている女の子。衣装に「ニックネームつけてください」と表示した神々しいヘスティアなど、いずれも心癒される作品がずらり並んでいる。
投票場所は同公民館1階玄関内で投票用紙など用意。同展は11月21日(木)まで開かれ、個人・団体の優勝、準優勝、運営委員長賞、公民館長賞の表彰式は最終日に行われる。
毎年、このかかしコンテストを眺め、投票してきた女性の一人は、「今回も素敵な作品が多いです。改めて家族・友人と一緒に楽しみたい」と話していた。
写真は第4回「かかしコンテスト」の展示風景。
更新日:2024年11月8日 金曜日 15:05