ニュース & 話題
橋本市営・銭湯「「ひとと紀館」わきでトキワマンサク開花♡秋彼岸の涼風そよそよ~入浴客ら楽しめそう♪
和歌山県橋本市高野口町大野の市営銭湯・農産物直売・喫茶コーナー「ひとと紀館」の休憩所わきで、綺麗なトキワマンサク(常盤満作)がいっぱい咲いてきた。秋彼岸の9月23日の体感温度は24度で涼風そよそよ。これまで猛暑続きで屋根付き休憩所にも人影はなかったが今後、多くの市民らが湯浴みと共に四季の花々を楽しむことになりそう。
「ひとと紀館」は平成23年(2011)4月、紀望の里(約1万3500平方メートル)に新築オープン。木造平屋約500平方メートルの広さで、地元住民でつくる「橋本市エコパーク紀望の里利用者組合」が運営している。
銭湯のお湯は、南西にある橋本周辺ごみ処理施設「エコライフ紀北」の余熱を活用しており「人にも地球にもやさしいお風呂」で、,男女それぞれ約15人が入浴できて、洗い場は間仕切り、露天風呂も新築され、直売所では四季の新鮮野菜などを販売。
休憩所の西側には滑り台などのある広場、南側の高台にはベンチを設け、桜並木などに覆われた公園がある。
ひととき館の入浴料は橋本・伊都在住の70歳以上の高齢者は300円、一般(中学生以上)400円、小人(3歳~小学生)200円。
直売所は午前10時~午後9時。浴場は午後1時~午後9時。休館日は毎週月曜日=月曜が祝日の場合その翌日。
場所は京奈和自動車道・高野口ICから北約1キロ、国道24号・大野交差点から北へ約1・5キロのところ。
写真(上)は見事に咲いてきたトキワマンサクの花。写真(中)は同休憩所から眺めたキワマンサクと広場の滑り台。写真(下)は高台の公園から眺めた「ひとと紀館」。
更新日:2024年9月23日 月曜日 16:19