ニュース & 話題

美しい帽子にまっ赤な前垂れ♡橋本・杉村公園の延命地蔵尊♡あたりはアザレア咲いて、どんぐりころころ♪家族連れら師走楽しむ

和歌山県橋本市御幸辻の杉村公園で、小春日和に恵まれた12月9日(土)、観光客に愛される延命地蔵尊が、新しい帽子をかぶり、まっ赤な前垂れをかけて、眩いばかり。家族連れらは、近づく新春と師走に感謝しながら合掌していた。

ここは頂上広場の高台で、登り参道沿いでは、白いアザレアが静かに開花。枯葉の道には、無数のどんぐり(団栗)がころがり、子どもがポケットに入れると、お母さんもにっこり手伝う。散歩中の高齢者は「むかし歌った童謡どんぐりころころが甦ってきた」と懐かしんでいた。

高台の延命地蔵尊は昭和38年(1963)の建立で、この師走にも地元有志が新しい帽子と前垂れに替えて供花、丁寧に洗い清めたらしい。同公園の遊具広場には、ふわふわドームや滑り台、ぶらんこなどがあり、大賑わいだった。

「どんぐりころころ」は、大正時代に作られた唱歌・童謡(作詞・青木存義、作曲梁田貞)。

「どんぐり

ころころ

どんぶりこ

おいけにはまって

さあたいへん

どじょうがでてきて

こんにちは

ぼっちゃん

いっしょに

あそびましょう

 

どんぐり

ころころ

よろこんで

しばらくいっしょに

あそんだが

やっぱりおやまが

こいしいと

ないては

どじょうを

こまらせた」

[季語どんぐり(団栗)の俳句15句紹介]

どんぐりの落ちて日あたる山となる(桂信子)

よその母に蹤いて団栗拾ふ一と日(長谷川かな女)

団栗の寝んねんころりころりかな(一茶)

団栗や屋根をころげて手水鉢(正岡子規)

団栗をもろにつぐめる山童(飯田蛇笏)

団栗を掃きこぼし行く箒かな(高浜虚子)

団栗を握りしままの子を診をり(西川 五郎)

孤児の癒え近しどんぐり踏みつぶし(西東三鬼)

落城の碑を団栗の打ちにけり(加藤三七子)

青どんぐり湯川高鳴り流れけり(高澤良一)

櫟の実足裏に触れて露天風呂 宮田俊子

日々鈍る足を鍛えにどんぐり山(高澤良一)

青どんぐり雨明りして山の道(高澤良一 )

けふの団栗加ふきのふの団栗に(高澤良一)

捨て団栗何故か仔細はわからぬが(高澤良一)

写真(上)は新しい帽子・前垂れにかがやく延命地蔵尊。写真(中)は同公園の道にころがるどんぐり。写真(下)は同公園に咲いた白いアザレア。


更新日:2023年12月9日 土曜日 18:53

関連記事

ページの先頭に戻る

  • 標準
  • 大
  • RSS
  • サイトマップ

検索

過去の記事