ニュース & 話題

源氏ボタル、飛びはじめたよ♡南海・紀見峠駅近くの笹尾川~橋本・矢倉脇「ホタルの会」森脇会長「楽しんでね」

和歌山県橋本市矢倉脇の笹尾(ささお)川で5月中旬、数十匹の源氏ボタルが飛翔しはじめ、矢倉脇「ホタルの会」会長の森脇稔(もりわき・みのる)さん(82)は「これから7月中旬まで、地元の三つの谷川で、源氏ボタルが乱舞することになります。「どうぞ自由にお楽しみください」と言っている。

ここは南海高野線「紀見峠駅」近くで、森脇会長が「ふる里の美しい山川と源氏ボタルの飛翔を楽しんでもらおう」と、約20年前から、地元有志とともに、特設水路でカワニナを養殖放流、無数の源氏ボタルを育ててきた。

これまで2度の豪雨水害で、ホタルは激減したが、今ではほぼ復活。森脇さんの話によると、笹尾(ささお)川では5月中旬、今年初めて数十匹の源氏ボタルが飛翔しはじめた。今後6月上旬まで約100~300匹の源氏ボタルが乱舞する見込み。

同川沿いでは、花空木(はなうつぎ)=卯の花=が沢山開花、紋白蝶などが飛び交い、昼夜を問わ楽しい舞台となる。一方、地元の根古(ねご)川では6月上旬~同25日頃、冷谷(ひえだに)川でも6月15日~7月10日(午後8時~10時)ごろ、源氏ボタルが乱舞する見込み。

笹尾川は国道371号沿いで、笹尾橋下流約200㍍間が一番楽しそう。同川は何段もの滝状に流れており、川沿いでは花空木(はなうつぎ)=(卯の花)などが咲き誇り、今年も大阪・難波や堺市あたりからも、大勢の家族連れや若いカップルらが訪れそう。

森脇会長は「源氏ボタルが愛を求めて、闇の中を飛び回る姿は、日本の詩情です」と話していた。問い合わせは森脇稔会長(電話=090・5244・0486)。

[季語・蛍の俳句20句紹介]

あとさきの先を思ひて草螢(鷹羽狩行)

あるときは瀧壺ひくくほたる舞ふ(飯田蛇笏)

ほたる火の冷たさをこそ火と言はめ(能村登四郎)

わが息の合ひて螢火明滅す(鷲谷七菜子)

今少し若くて来たしほたる狩(能村登四郎)

何思ひたつ螢火の急上昇(上田五千石)

初蛍かなしき家も寐しづまり(日野草城)

川べりの木は蛍火の館なる(山口誓子)

恋をして流刑に遭ふ螢火よ(鷹羽狩行)

断崖へ来てひたのぼる螢火は(橋本多佳子)

月夜にて海に出でゆく初蛍(山口誓子)

水際に来て螢火の火を強め(能村登四郎)

瀧霧にまひながれゐるほたるかな(飯田蛇笏)

草葉照らして螢火の虚空蔵(鷲谷七菜子)

蛍火の二火が一火となりし事(山口誓子)

蛍火も伊吹の月も美しき(森澄雄)

螢火の一翔つよく月よぎる(橋本多佳子)

螢火やこぽりと音す水の渦(山口青邨)

螢火やひとり降りたる駅さむき(鷲谷七菜子)

螢火や箋一枚の母の情(鷹羽狩行)

写真(上)は源氏ボタル乱舞の風景=森脇さん提供。写真(中)は笹尾川沿いで満開の花空木。写真(下)は「源氏ボタルが飛びはじめたよと説明する森脇さん=笹尾川で。

 

 

 

 

 


更新日:2023年5月27日 土曜日 19:03

関連記事

ページの先頭に戻る

  • 標準
  • 大
  • RSS
  • サイトマップ

検索

過去の記事