ニュース & 話題
楽しいよ「恋のチューリップまつり」♡4月8(土)9(日)中将姫ゆかりの橋本・恋野の畑で橋本商工会議所
奈良時代のヒロイン・中将姫ゆかりの、和歌山県橋本市恋野の「恋のチューリップ畑」で、人気の彩り豊かなチーリップがつぎつぎ開花しており、4月上・中旬には見頃を迎えそう。
この「恋のチューリップ畑」(約1500平方メートル)は、橋本商工会議所が平成30年(2018)に、中将姫物語の伝わる郷土活性化を図ろうと企画し、企業ボランティアらが無数の球根を植えて毎春、市内はもちろん、近府県からの多くの観光客を楽しませてきた。
今回のチューリップの色彩は赤、白、黄色など4色で、3月30日には赤・白・黄色の花が開花、辺りには無数の蕾(つぼみ)がふくらみ、背景の山々では染井吉野などの桜が満開。家族連れや若いカップルらが訪れ、畦道からスマホ撮影を楽しんでいた
4月8(土)9(日)両日は「恋のチューリップまつり」があり、近くの福王寺前ではキッチンカー、クラフト/フード店などがオープンする予定。
駐車場(無料)は近くの恋野地区公民館と福王寺にある。写真(上)は3月30日の「恋のチューリップ畑」の風景。
更新日:2023年3月30日 木曜日 16:32