ニュース & 話題

前畑秀子・金メダル誕生秘話!29日NHK全国放送

「紀の国スペシャル 前畑がんばれ!~日本人初の女性金メダル誕生秘話~」が、8月29日(木)早朝、NHK総合テレビで全国放送される。前畑秀子(まえはた・ひでこ)さんのふる里、和歌山県橋本市の大河ドラマ「いだてん」応援隊の鈴江利夫(すずえ・としお)隊長は、同市の前畑秀子展示資料館に説明文を置き「ぜひ、この〝金メダル誕生秘話〟をご覧になり、前畑さんとそのふる里の素晴らしさを感じてほしい」と訴えている。
前畑さん(1914~95年)は、自宅裏を流れる紀の川で、幼い頃から水泳力を身につけ、名古屋市の椙山(すぎやま)女学園に進学後はプールで厳しく鍛錬した。
その結果、昭和7年(1932)のロサンゼルス五輪・女子200メートル平泳ぎで銀メダル、次のベルリン五輪で金メダルを見事獲得。河西三省(かさい・さんせい)NHKアナウンサーが「前畑がんばれ!」を計23回、「勝った」「勝った」も計12回繰り返して、迫力満点の実況放送、日本国民が歓喜に沸いた。
大河ドラマ「いだてん」では、すでに女優・上白石萌歌(かみしらいし・もか)さんの演じる前畑さんが登場。ロス五輪・銀メダル獲得までを紹介している。
今回の「紀の国スペシャル 前畑がんばれ!~日本人初の女性金メダル誕生秘話~」は、去る8月12日に第1回目を放送。同20日の第2回目放送は高校野球順延のため中止となったが、同29日(木)午前4時2分~同4時30分には、大災害など大きな理由がない限り、最終放送される。
この番組では、前畑さんに詳しい地元の老舗(しにせ)「みそや呉服店」の谷口善志郎(たにぐち・よしお)社長が夏帽姿で登場。前畑さんを育んだ紀の川の風景を紹介しながら、「紀の川なくして前畑なし」と、力強く思いを語る。
橋本まちかど博物館の小西義麿(こにし・よしまろ)館長は、手元の前畑さん支援の餞別(せんべつ)帳を披露して、地元住民のやさしさを伝え、美術史・郷土史に詳しい北川久(きたがわ・ひさし)さんは、学童時代に水泳50メートル自由形で日本新記録を出したことなど、稀にみる前畑さんの輝きを紹介する。
上白石さんもNHK(東京)スタジオで、前畑さん役に決まった後、休暇をもらい、前畑さんの心を感じようと橋本を訪れ、紀の川周辺を見て回ったことなどを打ち明けている。
谷口社長は「この番組は、前畑さんの素晴らしい生涯や、懐かしい橋本の今昔風景が、映像や写真、インタビューで、実に正確にまとめられています」と述べ、「大河ドラマ『いだてん』についても、ぜひ、前畑さんの苦闘と活躍に注目してほしい」と話している。
写真(上)は同番組で前畑さんを育んだ紀の川を紹介する谷口社長。写真(中)は金メダルを獲得したベルリン五輪決勝での前畑さんの力泳ぶり=向こう側。写真(下)は前畑さん役を演じる上白石萌歌さんの写真などが紹介されている橋本市前畑秀子・資料展示館。

更新日:2019年8月28日 水曜日 00:00

関連記事

ページの先頭に戻る

  • 標準
  • 大
  • RSS
  • サイトマップ

検索

過去の記事