ニュース & 話題

天才(岡博士)を育てた女房♪読売テレビ23日放映

世界超1級の数学者で、和歌山県橋本市名誉市民の故・岡潔(おか・きよし)博士の偉業を伝える、橋本市岡潔数学WAVE=瀬岡佳史(せおか・よしふみ)会長=は、2月23日(金)午後9時から放映予定の、岡博士ご夫婦を描いた読売テレビ開局60周年スペシャルドラマ「天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛」のポスターを要所に掲示。奥村浩章(おくむら・ひろあき)副会長は「岡博士は数学者というだけでなく、哲学者・文学者としても超1級で、そのふる里はここ橋本です。ぜひその人生ドラマをご覧いただきたい」とアピールしている。
同数学WAVEは昨年末に「岡博士記念館・開設を考える部会」を開催し、瀬岡会長ら理事7人と岡博士のふる里(柱本、紀見峠、慶賀野、矢倉脇)の各区長が出席した。理事で童話作家の佐藤律子(さとう・りつこ)さんが、ドラマ「天才を育てた女房」が放映されることを報告。
数学WAVEでは早速、チラシを作り、初の「岡潔顕彰 囲碁・将棋大会」や岡潔研究家の横山賢二(よこやま・けんじ)さん、松澤信夫(まつざわ・のぶお)さんの講演会で配布。市内全家庭には回覧板で「お知らせ」した。
2月10日には読売テレビに依頼していた、同ドラマの綺麗なポスター(B3)50枚と、そのカラーコピー20枚が到着した。先ず、2月11日(日)には、同市北馬場の運動公園を起点に開かれる第21回「橋本マラソン」受付会場に掲示。その他は、数学WAVE理事らが市内要所に張り出すことにしている。
この「天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛」=林誠人(はやし・まこと)脚本、沢田完(さわだ・かん)音楽、落合正幸(おちあい・まさゆき)監督=は、主役の岡博士の妻「みち」を女優の天海祐希(あまみ・ゆうき)さん、妻に支えられ世界的偉業を成し遂げる天才・岡博士は、佐々木蔵之介(ささき・くらのすけ)さんが演じる。
岡博士(1901~78年)の出生地は、大阪、橋本の両説があり、幼少期~中学時代は祖父の郷里・紀見村(現・橋本市柱本)で生活。京都帝国大学で学んで「多変数函数論」を発表。世界の3大難問を唯1人で解いた超天才。文化勲章受章者で、著書に「春宵十話」「日本のこころ」などの文学・哲学書がある。
同数学WAVEは平成28年、岡博士の故郷・柱本の紀見峠に「情緒(じょうちょ)の道」と記した標柱を建立。近くには岡博士と妻・みちさんの墓がある。
橋本市役所前には同26年、橋本ロータリークラブが建立した「岡潔博士 顕彰碑」があり、岡博士のメガネを掛けた顔と、多変数解析関数の直筆がデザインされている。
奥村副会長は「とくに私たち橋本市民は、このテレビドラマを見て、橋本の名誉市民・岡博士の偉大さや、奥様や友人のやさしさを感じたい。現在、岡潔記念館づくりを進めているので、大きなパワーをいただけると思います」と喜んでいた。
写真(上)は読売テレビ開局60周年スペシャルドラマ「天才を育てた女房 世界が認めた数学者と妻の愛」のポスター。写真(中)は除幕された「岡潔博士の顕彰碑」と長男・岡熙哉(おか・ひろや)さん・梅野(うめの)さん夫妻=2013年、橋本市役所前で。写真(下)は岡潔博士の紙芝居=橋本市立紀見東中学校・美術部・制作。


更新日:2018年2月11日 日曜日 00:00

関連記事

ページの先頭に戻る

  • 標準
  • 大
  • RSS
  • サイトマップ

検索

過去の記事